2004年2月9日
名古屋市長 松原武久 様
相生山の自然を守る会
名古屋市天白区天白町野並相生28-341(野田方)
         代表 近藤国夫

「『道路工事中』の看板に対しての公開質問状」の
名古屋市の回答に対しての再公開質問状と看板撤去の要請

市長自ら約束され、1月24日(1月26日に都市計画審議会審議)までに求めた回答を、1月30日付けで名古屋市長からいただきましたが、この回答には、重大な誤りがあります。今回の工事内容は、都市計画変更の対象区域外としていますが、変更の対象区域そのものであり、都市計画審議会による審議前の「事前着工」です。「道路工事中」の看板を直ちに撤去することを要請します。
また、市民との協働を謳う市長の態度とは思えない不誠実・不十分な回答であり、根拠も示されていません。再度、下記のように質問させていただきますので、誠意ある回答をお願いいたします。



A:「道路工事中」の工事内容について
今回の「道路工事中」の工事内容は、道路建設課の説明によると「砂防法による仮設沈砂池の設置」、「工事用道路の造成」及び「道路の区域に柵を設置」とし、市長の回答には、「弥冨相生山線の今回の工事につきましては、都市計画変更の対象区域外において行うものであり、・・・」とあります。
@    しかし、「道路の区域に柵を設置」工事が都市計画変更による都市計画変更の対象区域であることは、道路建設課が提出(1月14日)した図面から明らかです。全く誤った回答です。再度担当部署に問合せの上、どのように対処されるのかお答えください。
A    施工者である共栄建設工業との契約書を公開し、契約内容を明らかにしてください。
B    また、「砂防法による仮設沈砂池の設置」及び「工事用道路の造成」工事が「都市計画変更の対象区域外」とする根拠を関係機関に申請等した書類を持って明らかにしてください。

B:継続審議中の天白区地区環境審議会、「道路工事中」の看板設置時期及び工事説明会について

C    市民の申立による審議が天白区地域環境審議会(市長の附属機関)にて継続しています。この審議を無視して「工事着工」するつもりですか?お答えください。
D    「道路工事中」の看板の設置時期(1月13日)が看板にある「期間:平成15年12月23日から」の後となった理由をご説明ください。
E    工事説明会についての回答では、「工事につきましては、広報誌『施工ワーキングのススメ』の中でお知らせし、・・・」とあるだけで、説明会開催の有無は不明です。市民の意見を聞くべき工事説明会を開く予定があるのか、否かお答えください。

以上6点、2月16日(月)までに、各項目ごとにご回答くださいますようお願い申し上げます。



back